ダイハツ タント  イグニッションコイル交換
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    調子が悪いということで入庫してきました。実はこのタントはエンジンの調子が悪くなるのは今回で3度目 お客様も慣れたものでまたダイレクトイグニッションコイルが悪くなったので交換してほしいとの自己申告。

     

    一応点検してから交換することにします。1番、2番は昨年に交換済みです。

     

    3番のコイルを外すと火がリークしていました。コイルを交換し試乗、快調になりました。これで3本とも交換したことになります。

    そういえば昨年末にも他のお客さんのタントのコイルを交換したような… 他のタントはどうなんだろうか…

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    三菱 ミニキャブトラック  車検
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      ミニキャブトラックの車検をしました。以前は他の整備工場で依頼していたらしいのですが今回は当店へご依頼していただきました。

      走行距離30万キロ越えの強者です。昨年 エンジンを乗せ換たとのことですが足回りは30万キロの経過を見ることができると思います。

       

       

      さすがは30万キロ越えの車です ロアアームのブーツが左右とも破れています。

       

      右は完全にグリスがきれています 

       

      左右ともガタ等は無かったのでグリスを注入し新品のブーツと交換しました。

       

      今回の整備のメイン箇所です。引き取り時にメーターの警告灯が何か所か点灯していなかったので変だと思っていたのですが… O2センサーの配線がぶちぎられています 本来なら写真の赤線部は配線でつながっています。この状態ではエンジンチェックランプも点灯するはずなのですが・・・ シートベルト、サイドブレーキの警告灯その他数箇所点灯しません

       

      メーターを外し裏を見るとなぜか赤丸部の球が抜かれていました。おそらくチェックランプが点灯した理由の不具合部分の修理をせず球だけを抜いたと思われます。一応お客様に報告すると以前に依頼していた修理工場がやったとのこと… なんちゅう修理のやり方…これで料金も請求されたとのことですが 同業者として恥ずかしくなります

       

      O2センサーを交換して、その他の不具合箇所を直しメーターに球を取り付けました。

       

      イグニッション オンで点灯エンジンがかかると消灯するのを確認し無事車検合格です。

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      日産 エルグランド  車検
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        エルグランドが入庫しました。新車時から13年経過してますが内外装、機関 いい状態です。

         

        フロントのタイヤが若干 減り気味でしたので前後のローテーションをしました。

         

        パワステのオイルが若干 減っていました。黒ラインの間に入っているので許容範囲内ですがステアリングラックからのオイルのにじみがあったので今回は上限まで補充しました。

         

        次回の点検時に様子を見ることにしましょう

         

        前回の車検時に気になっていたベルト部です。

         

        年間走行距離が少ないので交換してなかったのですが今回はひび割れが無数にあったのでさすがに交換しておきました。13年経過してますが全体的にきれいで程度のいい車輛でした、大切に使用されているのがわかります。

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         ダイハツ タント  修理
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          JUGEMテーマ:自動車整備

           

          昨年末の修理ですがエンジンの調子が悪いということで入庫してきました。

           

          点検するとダイレクトイグニッションコイルの割れ目からスパークの火がショートしていました。

           

          プラグもすすだらけです

           

           

          ぎりぎり年越しまでに部品が入荷し無事お返しすることができました。

          | 10:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
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          レクサス HS 補機バッテリー交換
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            レクサス HS のバッテリ−を交換しました。

             

            バッテリーはトランクの運転席側についています。

             

            狭くて作業しづらいですがスパークさせないように慎重に作業し交換しました。

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            三菱 ekワゴン  車検
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              ekワゴンが車検で入庫しました 早速点検していきます。エンジン関係は問題なかったのですが足回りに不良を発見

               

              ロアアームのブーツに亀裂 

               

              タイロットエンドのブーツも破れています。両方とも交換しました。

               

              外したタイロットエンドです ガタはありませんでした。

              オイル交換をし無事車検完了です。

               

              | 15:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
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              日産 ムラーノ  プラグ交換
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                日産 ムラーノのスパークプラグ交換の依頼を受けました。

                簡単に引き受けましたがボンネットを開けて思わずゾッと・・・

                V型6気筒エンジンでプラグが6本あるのですがうち3本を外すのがかなり手間そう・・覚悟を決めてパーツをはずしていきます。

                 

                邪魔なパーツを外しようやくプラグ交換ができるようになります。

                ちょうど交換時期ですね

                1本はオイルまみれ・・・ 車輌を預かったときにお客さんが言っていたオイルが減る原因はこれのようだ 1万キロ走行で0.5リッター減る具合だし プラグ以外に部品も手配してないので今回は様子を見てもらうことにしました。

                 

                新品のプラグを取り付け 外したパーツを元通りにつけて作業完了です。

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                マツダ CX-5 車検
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                  元スタッフのN君のCX-5の車検をしました

                  エンジンルームから点検します 猫の足跡だらけです。

                   

                  下回りにはアンダーカバーがしっかりと取り付けてあります。いったいネコはどこから侵入したんでしょうか・・・とか考えつつオイル交換をしていきます。

                   

                  ファンベルトもひび割れてきているので交換しました。ちなみに矢印はテンショナーを緩めるためにパイプを使っています。人力では固くて作業が進みませんでした。

                   

                  タイヤハウスのカバーを外すと効率がアップします。

                   

                  タイヤハウスのかばーを外した状態です。ベルトが掛けやすくなりました。

                   

                  足回りの点検をするとタイロットエンドのカバーが割れていました。このままだと車検には通らないので交換になります。

                   

                  カバーを外しした状態です。若干ガタがありますがまだ許容範囲内ですのでカバーのみの交換です。

                   

                  最後にオイル交換時の注意点です。DL-1仕様のオイルですので注意が必要です。入れすぎるとエンジンがつぶれてしまうのでゲージをこまめに確認しながらオイルを入れていきます。

                   

                  矢印内が定量です。xマークまでは入れすぎですので個人で交換する場合は注意してください。

                  | 14:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
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                  ミニキャブトラック 車検
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                    ミニキャブトラックが車検で入庫しました。

                    お客様の倉庫から引き取る際に若干白煙が出ているのが気になったので工場で車検ついでに点検することにします。

                     

                    エンジンのかけ初めに白煙がでます。

                    14万キロ越えなのでオイル下がりの可能性が・・・

                     

                    とりあえずプラグから確認

                    なんじゃこりゃ!オイルでギトギトです

                    プラグホールにエンジンオイルが溜まっています

                     

                    タペットカバーのガスケットがダメになってそうです。とりあえずカバーを外してみました

                     

                    14万キロオーバーのエンジンにしてはスラッジは少ないほうです

                    まめにオイル交換していたのがわかります

                    ガスケットは・・・ かなり固くなってました

                    新品と比べると柔らかさが随分とちがいました

                    交換して白煙が止まってくれればいいのですが

                    もし止まらなければバルブのシールの交換になります

                    オーバーホールすることになるので費用も時間もかかります

                    それだけは避けたいところですね

                     

                    ベルトも劣化していたので交換

                     

                    エアーエレメントも交換 左が新品 右が付いてたエレメント

                    真っ黒ですね いい仕事してくれてました

                    部品の交換を終えてエンジン始動 無事白煙も止まり車検も完成しました

                     

                     

                    | 13:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
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                    三菱 デリカバン  車検
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                      デリカバンが車検で入庫してきました。

                       

                      点検の結果

                      ブレーキパットが減っていたので交換

                       

                      フロントタイヤ減っていたので新品に交換

                       

                      タイロットエンドカバーにひび割れを発見

                      とりあえずナックル部から外して点検 交換したほうがよさそうです

                       

                      カバーを交換し車検整備終了です。

                      | 11:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
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